皆さん日本神話は皆さん、知っていますか?

八俣の大蛇

 
須佐之男命すさのおのみことが出雲の国肥の川ひのかわの辺りにくると、娘が一人、年老いた両親と泣いていました。

娘の名は櫛名田比売くしなだひめ。

親の名は大山津見神おおやまつみのかみの子で、足名椎あしなづち、手名椎てなづちといいました。

そこで命が理由を聞くと、足名椎は世にも恐ろしい話を始めました。

この山奥に八俣の大蛇やまたのおろちという頭が八つもある大蛇が住み、一年に一度この里に出てきては、娘を一人ずつ食べるというのです。

そのため八人もいた足名椎の娘も、今では櫛名田比売だけになってしまいました。

今年もまた大蛇が娘を食べにくる時期になっていました。

話を聞いた命は、大蛇を退治することにしました。

そこでまず、家の周囲に垣根をつくり、そこに八つの入口をつけ、入口ごとには強い酒を入れた大きなカメを置きました。

しばらくすると辺りが急に暗くなりました。不気味な物音とともに、大蛇がやってきました。それは恐ろしい姿でした。

八つの頭にはギラギラと真っ赤な眼が気味悪く光っていました。

大蛇はカメを見るや、勢いよく酒をガブガブと飲みはじめました。
須佐之男命は大蛇にそっと忍びよると、手にした剣で大蛇めがけて切りかかりました。 その時です。気づいた大蛇は命めがけて飛びかかってきました。

しかし命は、襲いかかる大蛇を次々に切り倒していきました。

最後にシッポを切った時、りっぱな剣が出てきました。

大蛇も退治され、出雲の国にまた平和が戻りました。

命は大蛇のシッポから出てきた剣を天照大御神さまに献り、その後長く櫛名田比売とこの地で暮らしました。

 
 
 

神話 八俣の大蛇について
八俣の大蛇は、「古事記」の中でも代表的な話しで、出雲地方を中心とした神話伝承であるため、出雲神話とも呼ばれています。

またこの神話は、三種神器の一つである草薙剣の出現を物語るものとなります。

三種の神器とは申すまでもなく、八咫鏡・草薙剣・八坂瓊曲玉をいいますが、別に天璽とも総称されています。これらの神器は、皇位とともに伝えられてきました。

八咫鏡は天照大御神さまが天の岩戸にお隠れになったとき、思兼神が諸神に命じて、大御神さまを岩戸からお出しするため鋳造したものです。

現在、伊勢の神宮にお鎮まりになっています。

またこの話しに出てくる草薙剣は熱田神宮におまつりされています。
 

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神道は、日本人の暮らしの中から生まれた信仰といえます。遠い昔、私たちの祖先は、稲作をはじめとした農耕や漁撈などを通じて、自然との関わりの中で生活を営んできました。自然の力は、人間に恵みを与える一方、猛威もふるいます。人々は、そんな自然現象に神々の働きを感知しました。また、自然の中で連綿と続く生命の尊さを実感し、あらゆるものを生みなす生命力も神々の働きとして捉えたのです。そして、清浄な山や岩、木や滝などの自然物を神宿るものとしてまつりました。やがて、まつりの場所には建物が建てられ、神社が誕生したのです。このように、日本列島の各地で発生した神々への信仰は、大和朝廷による国土統一にともない、形を整えてゆきました。そして、6世紀に仏教が伝来した際、この日本固有の信仰は、仏教に対して神道という言葉で表わされるようになりました。 

神道の神々は、海の神、山の神、風の神のような自然物や自然現象を司る神々、衣食住や生業を司る神々、国土開拓の神々などで、その数の多さから八百万の神々といわれます。さらに、国家や郷土のために尽くした偉人や、子孫の行く末を見守る祖先の御霊も、神として祀られました。奈良時代にできた『古事記』『日本書紀』には、多くの神々の系譜や物語が収められています。

神道の信仰が形となったものが祭りです。祭りは、稲作を中心に暮らしを営んできた日本の姿を反映し、春には豊作を、夏には風雨の害が少ないことを祈り、秋には収穫を感謝するものなどがあり、地域をあげて行われます。祭りの日は、神社での神事に加えて神輿や山車が繰り出し、たくさんの人で賑わいます。神道の祭りを行うのは、神社だけではありません。皇室では、天皇陛下が国家・国民の安寧と世界の平和を祈るお祭りを行われています。また、家庭では、神棚の前で家の安全、家族の無事を祈ります。これも小さな祭りといえます。

神道のもつ理念には、古代から培われてきた日本人の叡智や価値観が生きています。それは、鎮守の森に代表される自然を守り、自然と人間とがともに生きてゆくこと、祭りを通じて地域社会の和を保ち、一体感を高めてゆくこと、子孫の繁栄を願い、家庭から地域、さらには皇室をいただく日本という国の限りない発展を祈ることなどです。このような理念が、神々への信仰と一体となって神道が形づくられています。また、神道には、神々をまつる環境として、清浄を尊ぶという特徴があります。神社は常に清らかさが保たれ、祭りに参加する人たちは必ず心身を清めます。これら神道の理念や特徴は、日本人の生き方に深く影響しているといえるでしょう。

神道は、日本の民族宗教といわれ、日本人の暮らしにとけ込んでいます。たとえば、初詣や厄除、初宮参りや七五三、結婚式や地鎮祭など、神道の行事は日常生活のいたるところに見かけることができます。しかし、一般の日本人は、あまりにも身近なせいか、神道について知らないことが多いのも事実でしょう。
このウェブサイトが、皆さんを神道の世界へ誘う案内役となれれば幸いです。

 

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